福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

男女比

今日は男女の比率のお話です。

 

先日、ある高校の先生とお話しする機会がありました。

その中で、特進クラスの男女比が1:3で女子が多く、偏差値も女子が高いという事でした。

 

当塾も女子生徒の方が偏差値が高い傾向です。

近隣の公立中高一貫校も3:5の比率で女子が多いという事でした。

 

私は前職で沖縄県にいたことがありますが、男がだらしなく、女がしっかりしている傾向でした。1:9で女子を多く採用した店舗のグランドオープンが大成功しその後のセールスが好調だったという例もありました。

 

今は昔の雇用状況の影響で男性管理職比率が高いと思いますが近い未来に主夫が普通になる時代が来るのかもしれません。

 

都立高校で男女定員の廃止により男性優位になる杞憂がニュースになっていますが、今の中高生が社会進出することによって男女の教育格差は、現状とは逆転し女性優位になっていると思います。

 

男の子も頑張ってほしいですね。