福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

習い事

今日は隔週で通っているギター教室の日だった。

毎年、年初めに今年出来るようになる事を1つ決めて克服していくようにしている。ちなみに今年はキーボードのブラインドタッチだ。

 

ギターは昨年の目標だった。1年やそこらで出来るようになるものではなく、特に私は上達スピードが亀のように遅いのだが、楽しくて長く続いているといえる期間にはなっていると思う。

 

楽しい以外に、もう一つ続いている理由がある。

日頃は教える立場にある私だが、この日は私が習う方である。この立場でしか感じえない学びというものがあるからだ。教える方はとかく無理を言いがちだ。なぜ出来ないかの理由も生徒側の気持ちに立ったものでない事が多い。生徒側の気持ちになることはとても大切だと思い知らされる。

吉富先生という方に習っているのだが、時々刺さる言葉を交えながら、前向きになる言葉をかけてくれる。

教室の特性上年配の方の相手も多いのだろうから年上の扱いも上手だ。なぜ上手くいかないのかも理論的に丁寧に指導してくれる。まだ若い人なのだが、尊敬できる先生だ。

 

勉強もギターも最も大切なのは反復練習だ。

脳は使わないものを忘れるように出来ている。

そして、繰り返し使うものは忘れないように取り出しやすいところに記憶する。

習慣化が大切なのは言うまでもない。

やらない日を作らないということも大切だ。

昨日覚えた事を今日も確認する事は反復練習の基本だ。もう大丈夫と思うまで繰り返し確認していくことが大事なのだ。

 

吉富先生、ちゃんと毎日練習しますね!