福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

7つの習慣

私は「7つの習慣」という自己啓発本をバイブルとしています。

 

この本に出会ったのは、20年以上前の前職での勉強会の時だったと思います。

その頃は、なかなか荒んだ生活だったので、「はいはい、きれいごとね」と思っていました。

その後も何度か触れる機会があり、「ああ、なるほどね」と思うことも多くなってきました。

 

強く惹かれるきっかけになったのは、次へのステップを考え始めた頃です。

読めば読むほど考えさせられることが多く、強く惹かれるようになりました。

 

独立後はいつも傍に置き、ランダムに読みリマインドしていきました。

中3夏期講習でも生徒たちに向け紹介しています。

 

全てを実践できているとは思いませんが、この本のおかげで、ここまでなんとかやってこれたのだと思います。

 

漫画など読みやすいものも多く発行されていますので皆さんも是非手に取ってみてください。

ブログでもエピソードを紹介できればいいなと思っています。