福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

隔週のアレの日でした。

今日は隔週で通っているギター教室の日でした。

 

今日はいつもに増してダメダメで焦るばかりの日でした。

こんな日だからこその学びも多く、今後の指導で役になてていけたらと思っています。

 

新生活が始まり、あまり感じていなかったストレス?の影響なのでしょうか、コードは忘れてしまうは、細かなミスがやけに気になり、ほとんど宿題の練習に終始してしまい40分があっという間に終わってしまいました。

 

私たちは生徒が出来ない理由を兎角生徒自身に求めがちですが、さまざまな理由があり、本当は責めるべきではないことが多いのではないかと思いました。

 

私は先生に「私たちはプロフェッショナルなので生徒の成績が上がらないことを生徒のせいにしてはいけません」とお話ししているのですが、本当は私自身がまだ気づいていないことも多いのだと思います。

 

多感な時期の生徒さんたちは、私たちの不用意な一言で深く傷付きます。

みなさんとコミュニケーションをとってきめ細かなサポートが大切だと感じました。