福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

勉強ってなんでするのと聞かれたら?

小中学生を中心によく言われることがある。

「こんなのやっても将来使わない!」である。

 

確かにそうで私もサラリーマン時代は一次関数や徳川家康を使って仕事をしたことはない。

では、こう聞かれたらなんと答えるのが良いのだろう?

 

「仕事で使うものもあるけど大半は使わないね」と答えます。

 

勉強なんて社会に出れば、ごく一部の専門職に就く人がごく一部だけ使い続けます。

それ以外は、入社して覚えることが大半で、現実問題としてほとんど役には立っていないのである。子供だって親を見ていればそう思っているのだ。

 

ではなぜ勉強するのでしょうか?

人には「やりたいこと」と「やるべきこと」がある。

学生さん(大人もかな)の「やりたいこと」といえば、インスタやYoutubeTikTokを見たりゲームをしたり、友達と遊んだりということになる。

「やるべきこと」は勉強や部活ということになるのだろう。

 

大人は仕事が「やるべきこと」にあたる。

将来、定員の決まっている仕事につきたいと思う人が定員以上いた場合、「やりたいこと」に力を入れてきた人と「やるべきこと」に時間を使ってきた人で、どちらの人がその仕事に就くべきなのかは自明の理である。

「やるべきこと」は同じもので比較していかなければならない。

それが勉強ということになる。

中高生で将来使わないものが多いのは、世の中に必要なものを提示して、その中から選択してほしいという時期だからだ。それゆえ、高等教育になるほど教科数は減っていくのだ。

 

みんなが同じ「やるべきこと」でやりたい仕事に就けるのか、諦めなければいけないのかを決めるのが勉強の本質であると思う。

子供達にも丁寧に説明すれば理解してくれる。

こういうことも塾の役目の一つなのだと思う。