福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

リカレントの難しさと楽しさ

昨日、社会人の方の体験授業がありました。

 

看護の専門学校を目指しているということでした。

国語は自学で頑張れるということでしたが、数学は教務が必要ということで塾をお探しでした。

 

小さなお子様がいる中で、入学を考えているということに、とても感銘しました。

 

生徒の方々にはいつも「勉強はとても贅沢で、楽しいもの。そして、人生の目的を達成するための大切なプロセスの1つ」とお話ししています。

別の資格を持ち、医療関係に従事されているそうで、できることの範囲を広げるために看護師を目指すということでした。

まさに、目標達成のためのプロセスとして貴重な時間と大きなお金の投資をされるのだと思います。

 

普通であれば育児に忙殺されるのだと思いますが、社会貢献のために学び直しをしようと一歩踏み出したことだけをとってみてもリスペクトの対象になりうると思います。

そして、ご主人の協力も不可欠なもので、その点もお伺いしましたが、よく話し合われているようで心配には及びませんでした。

お子様の進学や育児、余暇の我慢など難しい問題が多くあるのだと思いますがご家族で乗り越えていく強さを感じました。

 

学習塾は、小中高生が中心ですが、当校にも学び直しや復学を希望される方も稀ではありますが来校されます。

 

そんな方々に私も勇気をもらいながら一緒に頑張ってきました。

当校を選んでいただけるかはわかりませんが、夢を叶えるお手伝いができたら良いなぁと思っています。