福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

一番について

私は富士山が好きだ。

日本人にとって一番の象徴だからだ。

 

前職で尊敬していた(今もしています)上司のポリシーのようなものの中に、「なんでも1番を目指すこと」というものがあった。

 

ビジネスにおいて1番と2番は大きな差となる。ビジネスに限ったことではないが1番はパイオニアであり無限の可能性を秘めているのだ。

 

人々の記憶にも1番は鮮明に残る。

日本一高い山はご存じの富士山だが、2番目に高い山は?と聞かれると途端に正解者が減る。

山梨県にある「北岳」という山なのだが、3200mに迫る非常に壮大で立派な山なのだが、あまり聞かない名前となっている。

 

日本一大きな湖は有名な「琵琶湖」だ。では2番目は?

正解は茨城県にある「霞ヶ浦」だ。渡り鳥や水生生物が有名で自然豊かな人気ドライブコースらしいのだが、やはり全国区ではないように思う。

 

日本一長い川は「信濃川

2番目は「利根川」川は流域面積で逆転するので少し比較対象にはしにくいが、やはり一番長い川といえば「信濃川」と習っていると思う。

 

このように1番と2番では大きな差があるのだ。

 

どんなことでもいいので何かで一番を目指してほしいと思っている。

私もそうでありたいと思い富士山をアイコンにしているというわけである。