福岡県第4学区の受験&学習情報局

主夫教室長の悪戦苦闘日記

静かな土曜日に準備について考える

今日は土曜日で授業が17時の1つのみです。

 

土曜日は夏以降中3の生徒さんたちの自学教室のために授業をあまり入れていません。

特に今日はGW前の土曜授業がある学校が多いようで自習に来る生徒も今のところいません。

 

昨日は隔週のギター教室でした。

今週は娘の誕生日があったのでギターでHappyBirthdayを披露して、あまりの下手くそさに笑顔が絶えなかった話をしました。

 

今はメジャーなコード進行の練習をしているわけですが、私はなかなか上手に弦を抑えることが出来ません。もう1年以上教室に通っていますが、ほとんど1曲弾くことが出来ません。

ひとえに練習不足なのですが、すぐに手首や指が痛くなってしまい長時間の練習ができないのも言い分の一つとしていました。

 

「ストレッチしてますか?」

 

「えっ!?…あっ!!」

 

そういえば最初の授業で言われていました。

ストレッチしてから練習を始めるときちんと押さえられる弦も増え、綺麗な音がすることも多くなりました。そして手首が痛くなりにくかったのです。

最初はちゃんとやっていたのに…

 

生徒さんには「明日何を勉強するのか目を通すだけでもいいので予習をしよう」と勧めています。言うだけになっていたと反省しました。

 

準備とルーティーンは大切!!